セブンスターな日々。 -17ページ目

今日はミロの日。

うわー。3日ぶりです。なので振り返ってみませう。

まず、3日。
マス読ライブ「広告編2」に行ってきた。タワレコの広告とかやってる箭内(やない)さんと、おいしい牛乳とかやってる権八(ごんぱ)さんの話かなりやばかった!おもしろすぎた!なんか男の人ってさ、おもしろいこととかふざけたこととかを、さらってやれるからいいよね。ホントうらやましい。女の人でも出来る人は出来るんだろうけど。はちゃめちゃなことを出来るのはすごいなー。

特に箭内さん。ホントおもしろいことばっかやっとる。言えないことだらけやけど。「暴露しすぎた」ってほんのちょっとだけ反省してた。いや、そんくらいいいと思う!ふざけた人がおらんと何も変わらんよ!

この二人が、今後どんだけおもしろいCMを作ってくれるのだろうかと、ワクワクした気分で会場を後にしたのでした。友達にも久しぶりに会えてよかったっす。



4日。
メーカーの会社説明会後、ADKのクリエイターの女性に会いに行った。

東京雪ひどくて大変やったー。時々地面に硬い雪とかあるやん。さくっといけばいいのにさー。いやらしい。雪ならふわっとしといてよ。

そうそう、会いに行ったのですよ。とてもいい人やった。わけわからん私の話を真剣に聞いてくれてさ。広告に対して思うこととか思いっきりぶつけてきた。結構共感してくれて。面接でこんな風に話せたらいいんだろうなって思った。とても楽しい時間を過ごせました。

その後銀座のアップルストアに、i Podのケースを買いに行った。で、なんだか混雑してて、みんな黄緑の箱を持ってるの。で、よく見たら、i Pod shuffleでした!かなり売れまくってた!2つ買ってる人とかもちらほら。プレゼントとかにいいのかもね。



5日。
説明会で多摩に足を運んだ。まさにベッドタウンって感じやった。まだ、雪残っとったし!もういいよ、マジで。寒いけん。
社員さんの話聞いて、志望度がかなり上がった。実際の仕事の話をしてて、そのやりがいとか喜びを話してくれたのだけど、その喜びの部分が、私が仕事で得たいと思っている喜びとビンゴ。就活中に、思いがけない会社の発見があると聞くけど、こういうことなんだなて思いました。
で、友達とバスで帰った。無性にポテトチップスが食べたくなって買ってみた。いやぁ、久しぶり食べたらおいしかったなー。


で、今日に至ってるわけです。
かまとおばあちゃんって何日も寝て、長生きしたかわいいおばあちゃんがいたけど、寝るのが大好きな私でも、別に3日間寝ていたわけではないのです。
今日も、OTのDVDを観ています。

あっ、あと今日ミロの日かどうかは知りません。何となくそうかなって思っただけなんで、あしからず。

冷たい水の中を震えながら上っていけ。

近頃、私は落ち着いている。妙に。何でなんだろ。

だから、私はまわりを見てみることにした。みんな就活中でそれぞれ悩みを抱えている様子。私も実際そうなんだけど、まわりを見る余裕も少しは必要だと思った。
なかなかうまくいかなくて自己嫌悪になっている友人がいたりする。そんな時、助けてあげなきゃ。互いに助け合って乗り越えなきゃ。そう、思ったのです。

でも、頑張れって言うのがねー。私はあんまり好きじゃない、この言葉。無意識にプレッシャーになっている気がする。友人も好きではないらしい。頑張ってるのに、なんでまた頑張れって言われなきゃならんのだと。だから、私は彼女に言いました。「ふんばれー!」と。

みんな、今がふんばり時だぞー!やってやろうぜー!

唇をかみしめて。

「あっとひっとり!あっとひっとり!」

振りかぶって・・・奥田民生選手投げましたー!ストラーイクッ!
バッターアーウツッ!!ついに、ついにやりました完封!!!!

・・・はじめからテンション高くてすみません。だって、嬉しいんだもん!

そうです。ついに買ってしまったんです、OTのDVD。すでに2月23日に発売済みなのですが、お金がなくて買えなかったんです。で、ちょっとだけ観てみた。ちょろっとだけね。ドキュメンタリーの部分だけ。

なのに、泣きそうになってしまった。OTという存在。でかいわ、やっぱ。あの飄々とした感じはこれから人生のお手本やね。あんなかっこいい人になりたいわー私も。

あと、もう一つ悲しくて泣きそうな理由もあるのです。なんで行かなかったのかという後悔。チケット手に入れたくせに、金銭的な問題もあって行けなかった。茨城からの交通費、宿泊費、グッズ代。合わせたら軽く5万はとんでた。だから、悔しくてチケットだけは売らずに今でもとってあるのです。この後悔はおそらく、これから生きていく中で最大の後悔の一つになること間違いなしだな。

でも、今度4月からツアーやるらしい。ミニアルバムも出るし。楽しみだ!絶対行く!

DVD買いに行ったとき、CDの新譜コーナーにも立ち寄ってみた。・・・と、見覚えあるイラストが!明日、ナンバガのベストが発売なんです。忘れてたー。即ゲット。ステッカー付いてたよ。解散したけど、今年バンド結成10周年にあたるそうで、「omoide in my head project」がスタート。ワクワクした1年になりそうだわ!またライヴやってけろ!

長い夜になりそうです。

不機嫌なジーン。

久しぶりにドラマを見た。「不機嫌なジーン」。あれ、おもしろいね!

男は自分のジーンを残すために、種をまく竹内結子は、遺伝子では説明できない、人間の感情である「愛」をどうにかして内野聖陽にわからせようとする。証明できると思うよ「愛」。二人は昔恋人同士だったわけだけど、その「終わったはずなのに、でも・・・」っていう関係が、とてもくすぐったい感じでおもしろい。また、今度見ようと思った。

竹内結子は、女から見てもとても魅力的だ。女性の心情をありのままに表現したような表情を見せる。一つ一つの演技が、とても丁寧。中でも、笑顔が一番ステキ。かわいいなって思う。あんな人になれたらいいなーなんて、思ったりします。

内野聖陽、前よりかっこよくなってた!私の中では、さえない感じだったけど、全然違ってました。役であんなに変わるもんやねー。これからもっといい役者さんになるような気がします。

二人とも、NHKのテレビ小説に出とったよね。なんだったか忘れたけど。昔は毎日見てたもんだ。一番多いときは、早朝にBSで見た後、総合で見て、また昼も見るみたいな。内容わかってるくせに何度も。たった15分なのに、朝からお母さんと一緒に泣いたりしてた。泣いてるのを見られるの恥ずかしくて、こそっと違う部屋に移ったりね。あーなんだか懐かしい。

じーん・・・。

= true heart

解散してしまいました。彼ら。スーパーカー。

新木場の駅を降りると、紙にペンで「チケットを譲ってください」と書いた紙を持った人たちが、列をなしていた。寒いのに頑張るなー。なんだか悪いような気がした。よし、その人たちの分まで楽しまなきゃ!最後の演奏姿をしっかりと目に焼き付けなきゃ!

なんだかねー。複雑な気持ちだった。観ていて最後な気がしないの。

ナカコーは、結局ギターを持ちたかったのか。シンセなのか。ホントのところはわかりません。本人にしか。

「STROBOLIGHTS」を歌うMIKIの声は、少しだけ震えていた。

最後の曲で、ナカコーは完全に壊れていた。ギターを掻き鳴らしながら、無理にチューニングしたりしていた。そのせいで、弦が切れたようだ。ハウリングを起こしたままのギターをその肩から下ろし、軽く観客の方に手を上げ、彼は突然去っていった。そして、次々に目の前からメンバーがいなくなった。

終わりは、突然だった。

ハウリングした音だけが会場に響き渡る。しばらく、その状態が続いた。
なんかわけがわからんような感じやった。みんなが「えっ!?終わり!?」っていう雰囲気。しかし、アンコールの幕が上がることはなかった。

でも、観客は帰ろうとしなかった。会場を出てしまうと、解散を認めなければならないから。前の、ナンバガん時もそうだったなー。向井がマイク使って、バックステージから「はよ帰れ!」って冗談交じりに言いよった。あん時はちょっとおもしろかったけど。

結局、マッチョな外国人の人に「スミマセン。ハヤクLet's go!」とせかされ、私と友人は会場を出たのでした。

これでもう、スーパーカーの4人の音が聴けなくなるって考えると、やっぱさみしい。うーん。

帰りのバスで、お酒を飲んだ。・・・オヤジだ。

白いかなた。

降ったなー、雪。やけくそになったら、14センチも積もった。でも、もうおなかいっぱいやけん。

なんだかんだ言って、自分でしか解決できないことはあるわけで。苛立ちや不安や、その他もろもろ嫌なこともぜーんぶ含めて食べてやる!!

民生がカバーするスピッツの「うめぼし」。最高です。この歌詞が絶妙で好き。間奏のギターがしびれる。言うことなしっす。さすがっす。

「うめぼし」
うめぼしたべたい 
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい
とても寂しい 
とても寂しい僕は今すぐ君に会いたい

値札のついたこころ 枠からハミ出せない
星占いで全てかたづけたい
知らない間に僕も悪者になってた
優しい言葉だけじゃ物足りない

うめぼしたべたい
うめのしたべたい僕は今すぐ君に会いたい

穴のあいた長ぐつで水たまりふんづけて
涙が出るほど笑いころげたい

知らない間に僕も悪者になってた
優しい言葉だけじゃ物足りない

うめぼしたべたい
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい

ぼーくらーのまちにー♪

ただいまです。2日ぶりです。なんて忙しい毎日。寝ても夢ばっかりで、何か熟睡できてない。昨日の夢には民生が出てきたから幸せやったけどね!はい、私バカです。

そう、雪が降ってるんです。バイトから今帰ってきたとけど、横から吹きつける風と雪がひどくて、体右半分だけ雪が積もったりしてた!でも、そこまで寒い感じではない。

100s聴きながら、バス停から家までの道を歩いた。ほんのちょっとの距離やけどね。わざと誰も踏んでないところを歩いて、足跡つけてみたりね。前の女の人のとんがり靴の足跡。男の人の大きな足跡。みんな違って、なんだか楽しかった。

当たり前のことやけど、自分の足跡っていうのは、後ろを振り返らないと見れない。前には何にもないけど、自分が歩いた後に、足跡ができる。私の足跡はどんな感じかなって思って、後ろを見ようとしたら、の下から後ろの人が歩いてきてるのが見えたんでやめました。なんか恥ずかしかったから。でも明日には・・・いや、もうその足跡は誰かに踏まれて、無いかもしれない。後ろに見えた人がすぐに踏んでしまったかも。新しい雪に覆われているかもしれない。そんなもんですよね。やっぱ見とけばよかったな。


最近バイトの話ばっかりなのですが、今日もです。でも別にバイトばっかりしているわけじゃないので、あしからず。

今日、お客さんが会計をしているときに、来年定年で、地元に帰ることにしたと話していた。うちのマスター(居酒屋ですが、こう呼んでます)が、「どこのご出身でしたかね?」と尋ねると、「九州です」と答えた。

九州のどこ?」「長崎です

皿洗いをしていた私の耳が、ぴくりと反応した。

この子(私のこと)も、長崎なんですよ

(私に向かって)「長崎のどこ?

佐世保です

おじさんの顔がぱぁっと明るくなった。
ほんとね!私も佐世保ですよ!

私はこっちにきて、佐世保出身の人に出会ったことがなかったから、なんだかとっっっっっても嬉しかった!!!最近楽しいことないから、ちょっとのことだけどすごく嬉しかった。今は埼玉に住んでいるらしいけど、また私がバイトのときに来て、たくさん話そうと言ってくれた。

やっぱ、故郷はいいよね。故郷は離れていても、故郷への想いだけは、いつも近くにあります。だから、私は方言を使い続けているのです。

こうなったら、どんどん積もれー!!ばかやろー!!もうやけくそだ。

夢に、おでんのおばけが出るぞ!

風邪はずいぶんよくなった。ここからは気合いでなおーす!!

今日バイトだった。以前からずっと思っていたことがある。バイトをはじめてからずっと。なのになぜ、あえて今日書くのか。それはわからない。我慢を通り越してあきれに入っているからだろうか。

それは、「なぜみんな料理を残すのか」ということ。

お客さんが帰った後、テーブルの上を片付けるのだが、とにかく料理を残す人が多い。量が多すぎて、食べれなくなったのかもしれない。その日の味がいまいちだったのかもしれない。でも理由は何であれ、今日はひどすぎた。

自分で、「ちくわと・・・がんもと・・・あと、大根も!」って選んで注文したはずなのに、帰った後の皿にはたくさんのおでんが。ちょっと考えてみれば、それは防げたやろ。少し注文して、足りなければまた追加すればいいことやし。その分のお金を払ってるから、とかいう問題じゃない。

作った人の目の前で、その残りをゴミ箱に捨てる私たちはどうすればいいのよ。「もったいないなー。」とじっとお皿を見つめる私に、「いいよ、全部捨ててしまって。」と声をかけるママの気持ちはどうなのよ。んーなんとも納得がいかない。

私は、お店に行ったときをはじめ、家でも料理を残さないようにしている。米一粒もきちんと食べる。おなかいっぱいの時でも、なんとか料理を口に運ぶ。「食べきれないなら無理しなくてもいいよ。」とよく言われるが、そりゃ無理もするよ。その料理を作った人にも、その料理にも申し訳ない気がするから。ただの貧乏性と言われたら、そうかもしれないけど。

残さず食べましょう
小学校の教室に貼ってあった、きまり。そんなことも忘れてしまう大人には、なりたくない。

えぇいぃあぁ。

今日もまた、ずっと寝ていた。布団と同化してしまうんじゃないかと思うくらい。風邪菌はなかなか出て行ってくれない。

夕方、何気なくテレビをつけたら、ピン芸人を決める「R-1グランプリ」という番組が放送されていた。最近笑いに飢えているし、大きな笑い声と共に風邪菌も出て行くことを願い、そのまま見ることにした。

ちょうど、ネゴシックスっていう人がやっているときだった。その後、6、7組出てきたかな。友近、シュールやったー。なんか好きなのよね、あの人。姉御的な感じが。私シュールな笑い好きなんでね。頑張って欲しいな。

最後のグランプリの発表のとき、3位までが先に発表された。会場からはちょっとブーイングが出てたみたい。上位2組は、女装で登場した「ほっしゃん。」と尾崎豊スタイルの「井上マー」。両方今までに見たことは、あった。グランプリは500万円もらえるらしく、ほっしゃん。は「250万円ずつ分けよか?」と、冗談を言っていた。そして、運命のとき。グランプリは・・・!

ほっしゃん。でーす!と雨上がり・ホトちゃんの声。

その瞬間、ほっしゃん。は床に倒れこんだ。そして、しばらく起き上がれなかった。宮迫に抱えられるようにして、ようやく立ち上がったほっしゃん。の顔は、涙でぬれていた。あー、やばい。もらい泣きしてしまった。笑うつもりが泣かされた!笑いもしたけどさ。

ほっしゃん。は、かつてナイナイや雨上がりがいた、天然素材にいたらしい。(天然素材がどんなものなのかよく知りませんが)同じスタートラインに立ったはずの仲間が有名になっていく中で、コンビも解散して、ピンで15年間もやってきたかいがあったね。「何回もやめようって思ったけど、やめなくてよかった。」って大泣きしていました。

そりゃそうよね。好きなお笑いを仕事にして頑張っているのに、やっぱ結果が出なかったら辛いよね。好きなことなはずなのに、それが辛いことに変化してしまったらどうしようもないだろうし。

私は好きなことを仕事にしたいと考えている。まだ、仕事にも出来てない段階だ。そんなとき、ほっしゃん。から、その15年の辛さと、15年越しの喜びを教えてもらった。

まずは、好きなことを仕事にすることに専念しなきゃな!

「バカ」は、私のほめ言葉。

不覚にも風邪をひいてしまいました。ほんとに最悪です。やることたくさんあるのに。「きっと、休みなさいってことだな♪」って、いつもなら好きなことして過ごすのに、今はそういうわけにはいかない。バカは風邪ひかないって言うんで、私は風邪ひくはずがないのになー。私は最強のバカを目指しているからね。

最強のバカとは。
一つのことに夢中になって、まわりがびびるくらいのめりこむことです。そのことに関しては無敵。まわりから「あんた、バカじゃないの?」って、あきれられたら勝ちですよ。それだけ楽しめてるってコト。

○○バカって言えること、ある?

私は高校のときに、「音楽バカ」になりたいと言っていた。大学入ったら、毎週一回はライブに行って、CDも借りまくって・・・てイメージしていたのに。そんなうまくいくはずはない。ライブは1ヶ月に1回程度。最近はまったく行ってないし。寂しいもんよ、ホントに。あっ、でも今度スーパーカーのライブに行ってきます。解散しちゃうからね。

そう、私が観に行く人たちは、なぜかみんないなくなっていくんです。ナンバガを皮切りに、ミッシェルもだし、ZAZENもアヒト・イナザワいなくなるしさー。くるりもクリストファーいなくなった。どうなってんの、ホント。私何もしとらんよ。諸行無常かぁ。

音楽バカへの道のりはまだまだ続きますが・・・というかおそらく終わりはない。終わりがないのにずっと追求しようとする。答えがないのに探そうとする。こういうことって、大切なんじゃないかと思います。

もうすぐ雨が上がりそう。レミオロメンでも聴こうかね。